学習環境の変化


資格試験や入学試験の受験勉強にしても、外国語の学習にしても、時代とともに学習環境は変化します。例えば20年前の世の中を思い浮かべてみると、インターネットもデジカメも携帯電話も、一般人が使えるようになっていませんでした。スマートフォンに至っては概念すら存在していませんでした。


そのような時代の学習と現代の学習では、おのずと違いがあります。便利に使える道具が全然違うわけですから。


今の世の中では、様々な情報を集めてきて利用したり、自分でも情報を発信したりすることが簡単にできるようになっています。しかも、スマートフォンでネット上のほとんどの情報を集められるので、場所を選びません。このような道具は最大限活用するべきでしょう。


情報の中には教材も含まれています。ネットに接続して視聴する動画教材や、あらかじめスマートフォンに入れておいて利用する音声教材などがあります。全ての試験やジャンル用のこうした教材が揃っているわけではありませんが、自分の利用できるものがあればチェックしてみるべきでしょう。


ただ、便利な道具や方法が整備されると、必ずその裏返しとしてもマイナス面が出てきます。簡単に情報を集められると、自分の頭で考えたり覚えることをしなくなります。必要になったら調べればよいと思うからですね。これは学習にとってよくないので、注意する必要があります。

 


タグ:学習環境
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。