復習のちょっとしたコツ [試験勉強]

復習にはコツがあります。基本は忘れ始めた頃に復習するのがよいのですが、いくつかのコツがあるのです。


まず、半年とか1年とかいうスパンで記憶しておくためには、少なくとも4~5回は復習をすることが必要です。


そして、復習と復習の間隔を回数を追うごとに長くとっていくのがコツです。例えば、1時間後、1日後、3日後、10日後、1ヵ月後、・・・というように。


また、回数を追うごとに少しずつハードルを上げていくのもコツです。回数を追うと記憶に残っていくので、復習も楽になっていきます。


ところが、脳は楽だとサボるんですね。フルパワーを出さないのです。


そこで、少しずつハードルを上げてあげると、勉強を効率化できるのです。


ハードルとしては、小テストを行って合格点の基準を厳しくしていくとか、あるいは、復習に要する時間を段々短く設定してもいいですね。


とにかく、一生懸命にやらないとならない状況にしてあげればよいのです。


 


タグ:復習
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。